Special Menu
Category Menu
アイテム詳細
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)
東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) (角川コミックス)
東方儚月抄 ‾Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
カスタマーレビュー ![]()
原作を知っている人にこそ読んで欲しい一冊。
(2010-08-03)
初めに、この小説は漫画版「東方儚月抄」を読んでいなければ面白くない、ということはありません。
原作をよく知らない、という方は漫画版とセットでどうぞ、できれば原作もプレイして下さいね。
私としては、原作をよく知る方にぜひ読んでいただきたい一冊です。
ZUN氏独特の小気味良い文章に、TOKIAMEさんの雰囲気ある挿絵。
失礼なことながら、私には漫画版がこれの補完に思えるほどでした。
確かに両方合わせることで意味がわかる、というところも散見されますが、これ単体でも十分面白いです。
小説版にしかないエピソードもありますし、なによりZUN氏本人の著作です。
思うに、「東方project」が人をひきつけてやまないのは、一時のお祭り気分ではあり得ません。
強烈な個性持つキャラクターと音楽、STGの世界に不要なほど広く深い世界観。
いわゆる後付け(二次創作)のキャラ萌えなどというものと、およそ無関係な部分にこそ愛される本質があるのでしょう。
よく知りそのうえで愛すことと、魅力の一部だけをひたすらに愛すことは全くの別物です。
だからこそ私は、原作をよく知る方にお薦めします。
長文、私情による文章のほど失礼いたしました。
一見様お断りのzun節
(2010-06-01)
まず注意点をば。
※1漫画版「東方儚月抄」を読まないと理解に苦しむ点がかなりあります
※2漫画版を読んでいても理解に苦しむ人がいるかもしれません。
前者の場合は漫画版を読めばすぐに氷解する問題なのですが、後者の場合は残念ながら貴方は妖怪ではないからでしょう。
というのも、「東方キャラ」の会話というものは、「大体が自己完結によって成り立っていて、話す方も相手に理解させる気はさらさらないし、聞く方も大体が理解しようと思っていないから」です。ただしシリアス除く(まあ、シリアスシーンでも彼女たちは遊んでいるとしか思えないほど暢気ですが)。
まあ、結論としては、「酒を呑みながら読む」ぐらいがちょうどいいかと。
ちなみに幻想郷には未成年者禁酒法はありません。
儚月抄とは如何なるものだったのか
(2010-03-13)
ZUNという作家は本人が面白い人です。
むしろ私はこういった物語でなく自叙伝を書いてほしいとすら思います。
私が編集部なら一冊そういった本を書かせます。きっと売れると思うから。
話が逸れました。
内容は漫画版をバックアップする形でありながら終盤は儚月抄の本編がそのまま来ております。
なので漫画版を読んでいないとさっぱりわからない面が多い上で、漫画で語られなかった最重要事項も多いのです。
ですから、漫画とセットで読むという形にならざるを得ません。
漫画3冊とこれでようやく東方儚月抄が完全なものになります。
追記と言いますか、これの販売を決定した編集部の英断に感謝します。
うーん
(2010-03-11)
少し話が難しい気がしました。
これは僕が馬鹿だからなのですが。
思ったことは、漫画ではないのでとても深く詳しく知ることのできる一冊ってことです。
漫画では物足りない方やもっと深く、あのキャラはどういう考えでどういう事を感じてたのかなどを知りたい方にはお勧めの一冊ではないでしょうか。
東方project初小説
(2010-02-11)
東方projectの小説が出たと聞いて買って来た。ついでに漫画も全巻買った。
ハードカバー、2・3ページあたりに挿絵を入れたりと、いろいろ凝っていていいΣd(゜∀゜d)だが、値段が高いかな…
内容はとても良かったし、勉強になった。
特に月の公転周期ことについてはそーなのかーと沢山、勉強になることが書いてあった。
妹紅の話は妹紅が不老不死になった訳、妹紅の気持ちについて書かれおり、イイハナシダッタ('A`)
そして、何よりZUNの昔話アレンジは最高だ。
まあ、そんな感じの本だ。

